看護部基本理念
「私たちは、子どもの命を守り、生活の質を高めるために良質な看護を提供し、健やかな成長・発達を支援します。」
看護部基本方針
子どもの人権を尊重し、成長・発達に応じた、高度で質の良い看護を提供します。
子どもと家族が安全に、安心して生活・療養できる環境を整えます。
専門職業人として看護の質向上を目指し、自己研鑽できる人材を育成します。
子どもたちが地域で生活できるように、多職種と協働し支援します。
組織の一員として経営感覚を持ち、経済性・効率性をふまえた効果的な看護を実践します。
ご挨拶
当センターは、医療部門と療育部門を有する北海道唯一の子ども専門病院であり、道内各地より専門性や特殊性の高い医療・療育を求め多くの子どもたちが来院します。
そのため、疾患治療の支援や精神面でのフォロー、子どもたちの成長・発達段階に合わせた関わりや、子どもたち自身が持っている力を支える支援などが必要と考えております。
看護部の理念である「私たちは、子どもの命を守り、生活の質を高めるために良質な看護を提供し、健やかな成長・発達を支援します。」の達成に向け、専門性の高い確かな知識と技術とともに、多職種とも共同し地域での生活を見据えた支援の検討を行い、病気を抱えながら成長していく子どもたちやご家族の心に寄り添った看護が提供できますよう日々努力を重ねております。
また、子どもたちとご家族が安全で安心した環境の中で生活・療養できますよう環境を整え、生活の質の向上とともに温かく質の高い看護の提供ができますよう看護職員一人ひとりが日々研鑽し、今後とも一層努力してまいります。
看護部長 能登 明美